おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

年賀状

今年も年賀状がたくさん届きました。
同僚、元同僚、友人、親戚、、、そして教え子たちからです。

私は6年前から小学校教師をしてますが、有難いことに一番最初に担任した教え子からも年賀状が届きました。

もちろんそれはほんの一部ですし、今まで担任した教え子たちすべてから年賀状が届くことを期待してません。

「◯年生の時オオニシ先生だったな」くらい覚えていてくれたら十分ですし、忘れてしまっても全然構いません。

でも何人かの子達が年賀状を出してくれることで、昔のクラスや子どもたちのことを思い出させてくれるし、「頑張ってね」という気持ちにさせてくれることに感謝したいと思います。


教師は子どもたちの後々の人生についていけない。だから目の前にいる子どもたちの10年、20年先のことを考えて、関わっていきたい。語りたい。と思います。