一週間
ブログを書き始めて1週間たちました。
なんと・・・続いています。
毎日続けるためには、いつも「何書こうかな」と考えておくことが大事かもしれませんが、意外と書けるもんですね。これからも続けていこうと思います。
よくよく思い出せば、ブログみたいなものに日記を書くことって初めてじゃありません。昔、mixiが流行っていたころ、日記を書いていたような気がします。
(今じゃ恥ずかしくて消してしまいましたが)
あれはあれで、「誰が読んでくれたか」という「足あと」が残ることが、書くモチベーションになっていたかもしれませんし、反応があったら喜んでいたように思えます。
逆に、いろいろな人の日記を目にすることにもなり、(見なければいいのに)「あいつ日記にあんなこと書いていたよ」みたいなこともありました。
なんかそのころはSNSに対する考え方とか、ブログをアップすることとか、みんなよくわかってなかったから、結構好き勝手書いては、アップしていたように感じます。
少しずつ、みんながわかるようになっていったのも、失敗を重ねていったからと思いますが、それは教室の失敗とは違って、今では取り返しのつかないものもたくさんあります。ブログやSNSで情報を公開するということはやはり一定の理解が必要ですね。
もちろん、このブログに何でもかんでも書いていいわけではないことは承知しています。書ける範囲内でどんなことを書けるか、続けていく中で考えていきたいと思います。
『学び合い』の提唱者 西川純先生は
ものすごい更新スピードでブログをアップしています。
しかもそれらの文章が長く、まとまりがあります。
そして大抵、自分にとって有意義な情報が含まれています。
私のブログでは先生のように大量の文章を書いて、
有意義な情報をアップすることはできないと思いますが、
まずは続けることを目標に書いていこうと思います。