おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

反省

先週欠席が多かったため延期していた

「かけ算のひっ算」のテストを行いました。

 

同じ学年の先生から「かなりボロボロだよ」と言われていたので、

テスト前にいくつかアドバイスはしました。

 

結果、やはり良いとは言えなかったです。

 

特に長い間欠席していた子には、十分猶予を与えてテストを行ったんですが、

よい成績ではありませんでした。

 

反省です。

ドリルを2回目まで終わらせるとか、

復習をするか、とかよりも

分かったつもりになっていないか、

「理解」が子どもたちの中で確かであるか

毎時間の授業で詰められていなかったんだと思います。

 

周りと違ったことをしているのですから、やはり結果を出さないといけません。

次の単元ではしっかり結果を残そうぜ!と子どもたちを奮い立たせてあげたいなと思います。