おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

おにぎり

f:id:f-manabiai:20160226142044j:image
【おにぎりみたいなクラス】

私のクラスの学級通信は「おにぎり通信」です。発行し続けて1年近くたちましたが、子どもたちにその意図を話しました。

来週の授業参観のめあては、
「お家の人たちに3の1の一年間を伝える(感動してもらえたらいいなぁ)」です。

おそらく参観に来られる保護者の方は我が子を見に来るはずです。我が子の発表を聞きたいはずです。

でも今回は、子どもたちみんなで、自分たちのクラスの1年間を伝えたい。そして保護者の方にも全員の発表を聞いてほしい。
そんな願いを、持ってます。

「1年間」ってどんなことを伝えるんだろうね?子どもたちに聞くと、たくさん出てきました。そう一言では表せないし、一人ですべて、語るのはむずかしい。

だから子どもたち一人一人の発表を合わせて、3の1の一年間を感じ取ってもらえたらよいです。

そしてこれぞ「おにぎり」です。
いろんな発表があっていい。
目立つことような発表もあれば、
みんなを支える発表も、あっていい。
どれもすべて含めて「おにぎり」で、
みんなが合わさって「おにぎり」

子どもたちがどれだけ感じてくれたか分かりません。でも、一回目に書いた作文を見ていると、それぞれのよさがあるなと感じました。

来週の発表がとても楽しみです。