おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

校務分掌


f:id:f-manabiai:20160331205736j:image
来年度、校務分掌の予定を聞いたら、結構大きな仕事をあてられていました。

校務分掌にはないけれど、その他の仕事もお願いされました。

昔だったら、「なんで自分ばっかり仕事あてられるんだよ!他に余裕ある人いるでしょ!」
なんて愚痴ったり噛み付いていたかもしれませんが、

今はそんな風には思いません。

なぜでしょうか。

「まあ、なんとかなるでしょ。困ったら誰かに頼ればいいし」という楽観的に考えるようになったからかもしれませんし、

それだけの仕事をどうこなすか、ちょっと楽しみでもあるからです。

さらに、文句をいわず、きちんとクラスもうまくいっていたら、きっと『学び合い』のことを認めてくれる人がいると思うからです。

間違いなく来年度は忙しくなりそうですが
周りの人の力を借りて頑張りたいなと思います。