おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

新年度

新しい学年と、担当のクラス、同学年の先生、その他関わりのある先生が決まりました。新しく来た先生には何でもいいので、会話をし、あいさつをしました。

同学年になった先生には、なんでもいいので質問をし、たくさん話を聞きました。

しばらくはこれを続けます。

 

今日はいろいろ決め事や法案の審議ばかりでしたから、あっというまに一日が過ぎました。

 

帰ろうとしていたら、今年採用の新任の先生が、

法案集をつくるために、一生懸命見出しを作っていました。

「ああ、見通しってこういうことか。昔はわからなかったよなあ」

と応援する気持ちで、そばを通りました。

 

でもその先生は「私は声が大きいので、挨拶で職場を明るくしたいです」

と言っていました。どういう意図か分かりませんが、自分のできることを見つけて、頑張ります、と宣言するのは偉いなあと思いました。

 

もう若いのか、何なのか分からない年代の自分は、

自分のできることをやっていこうと思います。