おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

地元

今日はわけあって、私が育った場所、いわゆる地元に行きました。

半年ぶりだったんですが、
建物とかが少し変わったりしてました。

昔ここ何があったっけ?とか考えていると、
子どもの頃のことを思い出しました。

外で遊んだり、
釣りに行ったり、
お店をウロウロしたり、、、

今、学校の先生してる身としては、
ちょっとやりすぎかなーって思えることもたくさんしてました。

学校での思い出として、
先生に叱られたこと、遊んだこと、行事とかは覚えてるんですが、勉強したことはまるで覚えてません。

今、関わっている子どもたち、大人になってどんなことを、覚えているんだろう。
『学び合い』のこと、覚えているのかな。

なんか不思議な気分になりました。