おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

意欲があるんだなあ

今、国語の学習で「学級討論会をしよう」という学習を行っています。

 

先日、話題を決めて「土日で調べられる人は考えておいで~」という話をしたら

思いのほかたくさんの子が調べてきていてびっくりしました。

 

もともと持っている学習意欲もあると思いますが、

少しずつ、高まり合う関係になってきたからではないかなと思いました。

 

先週の終わり、グループで話し合う時間に子どもたちは

「あーじゃあ俺はこれ調べておくね」

「じゃあ私はこうする~」なんて話をしているのを思い出しました。

おそらく、お互いに「やろう」という気持ちになったから調べてきたんだと思います。

 

結局今日も話し合いの時間が足らずに、少し延長もしました。

それでも足らずに話し合っているところもいました。

お互いに意欲を高めあっているからだとしか思えません。

 

『学び合い』でない、学習ですが、『学び合い』を感じました。