意欲があるんだなあ
今、国語の学習で「学級討論会をしよう」という学習を行っています。
先日、話題を決めて「土日で調べられる人は考えておいで~」という話をしたら
思いのほかたくさんの子が調べてきていてびっくりしました。
もともと持っている学習意欲もあると思いますが、
少しずつ、高まり合う関係になってきたからではないかなと思いました。
先週の終わり、グループで話し合う時間に子どもたちは
「あーじゃあ俺はこれ調べておくね」
「じゃあ私はこうする~」なんて話をしているのを思い出しました。
おそらく、お互いに「やろう」という気持ちになったから調べてきたんだと思います。
結局今日も話し合いの時間が足らずに、少し延長もしました。
それでも足らずに話し合っているところもいました。
お互いに意欲を高めあっているからだとしか思えません。
『学び合い』でない、学習ですが、『学び合い』を感じました。