おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一歩

子どもたちが透明な壁を作っています。

楽な方にいきがちです。

仲良し集団になりがちです。

 

今日、一歩踏み出してくれる子がいました。

なかなか集団に入り込めない子に対して、

 

「ねえ、あそこのグループに声かければいいじゃん」

「ねえ、入れてあげてよ」

 

と声をかけてあげていました。

大きな一歩に感じました。

 

まだまだ理想の状態ではありません。

でも、「全員達成」の『学び合い』しか

透明な壁を何とかできる方法はありません。

 

一歩踏み出してくれる子がいました。

きっとまた何かが変わるはず。

そう信じて、私も一歩一歩続けていきます。