おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ノートに書きますか

未だに子どもの数人が聞いてきます。

他にも

「宿題を今やっていいですか?」

「ドリルの二回目をやってもいいですか?」

などなど。

まあ、仕方ないか、、と思って答えます。

 

「任せます」

 

その後このような話をしました。

君たちは将来「仕事を決めて、何を食べるかきめて、そのためにどうするか考えないといけないよね」「たとえば、カレーライスを食べると決めて、買い物に行って、材料を買って、料理をしなければならない。」

 

「今先生は目標を君たちに伝えて、方法は自分で決めるようにしている。それはカレーライスを作ろう!と先生が目標を伝えて、あとどうするかは君たちに任せているのと同じだ」

 

「でもノートを書くとか、じょうぎを使うとかそんなことまでいちいち聞いてきて、その通りにやるようじゃ、おうちでカレーライスを作ってもらっているのと同じ。それじゃあ成長はない。」

 

「君たちが目指すのは自分で決めて、自分で行動できることだと思います」

 

少しずつ、今までの「言われた通りにする」から脱却してほしいと願っています。