おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

当事者

人権にかかわる研究がありました。

実際に差別を受けていた方のお話を聞きました。

 

やはり当事者でないと、分からないことってあるよなって思います。

「差別はなくさないといけない」多くの方が分かっていると思いますが(そうでない人も少なからいるでしょう)

 

実際にそれを言動にうつすことができるのって少ないんじゃないかなと思います。

 

やはり当事者になってみないとそれが分からない。

だからといって、周りがそれをわかろうとしないのはだめ。

 

うーん、どうしたらいいのかなあ、なんて考えながら話を聞いていました。