おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

討論

今日、社会の学習で「自由討論」と言っている授業を行いました。

 

議題は「日本国憲法第九条を改正すべきか」

 

この議題は、大人でも意見の分かれる内容ですね。

 

子どもたちがどれほど関心を持っているか不明でしたが、

 

少し前から予告しておいて、今日の授業に臨みました。

 

朝から、「予習してきましたよ」と自慢してくる子がいました。

 

実際に授業をはじめてみると、多くの子が予習をしてきています。

 

驚きました。

 

そして討論では時間が足りなくなるくらい、熱心に話し合っていました。

 

驚きました。

 

 

「またやりたい」そんな声をたくさん聞きました。

 

最後にレポートを書いて終了。

 

やはり、子どもたちをみくびってはいけませんね。

 

課題のレベルをあげると、それに合わせて彼らは頑張っていきます。

 

卒業までにまたやりたいなあ。