おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

じょじょにペースがつかめてきたかな…

1年生の担任になって、もうすぐ2週間。

 

1年生の授業や、子どもたちとのかかわりかた、一日の過ごし方に少しずつ慣れてきました。驚いたことは、子どもたちがとても素直なこと。

 

私の言うことを、きちんと聞いて理解しようとしています。

2週間なのに、変化がとても大きくて驚いています。

 

最初はなかなか話をさせてもらえませんでしたが、

最近はだいぶ話を聞いてもらえるようになりました。

 

授業中の離席や奇声も減って、授業が進むようにもなりました。

私がお願いしたことも、守ってくれています。

 

子どもたちが学校生活に慣れてきたんでしょうね。

この適応力の高さにとても驚いています。

 

そして、「助け合う」ことを推奨していたら、自然に周りに気にかけてくれるようになりました。まあもともとできることを、「いいねえ」と言っていただけですが、このあたりは、『学び合い』のテクニックと一緒です。

 

今日は、エプロンの畳み方を教え合っていました。

私が教えなくても全然上手に教えられますからね。

10数人で。

効率がいいし、お互いにとってもいい。

 

いやあ、これからどのように変化していくのかとても楽しみです。