おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

併用

最近、ツイッター上に『学び合い』実践者を見かけるようになりました。昔はほとんどいなかったのに。。

 

あるツイートを見ていたら、

『学び合い』と一斉授業を併用しているという投稿を見ました。単元や教科、内容に合わせて、『学び合い』をしたり一斉授業をしているそうです。

 

へー。と思いました。

私は今、一斉授業をやろうとは思えません。

仮に一斉授業をやったとしても、途中で耐えられなくなって、すぐに『学び合い』にしてしまうと思います。

 

おそらく、「併用」する時って、まだ『学び合い』を授業の方法レベルで捉えてるんだろうなあって思います。私も昔そうでした。

 

今では、学校生活がすべて、『学び合い』の考え方なので、子どもたちも授業だから、とか算数だから、とかあんまり気にせず、「先生の言ってることはいつも同じ」と感じてるんじゃないかなって思います。

 

あとは、いい授業をしたいとか、勉強分かるようにしたい、とかそういう想いが薄くなったのとあるのかなって思います。

 

ま、この投稿した方については、しばらくは併用していていいと思うんですが、いつか、どっぷり『学び合い』の考え方に入ってほしいですね。その方が気楽だと思うので。。