併用
最近、ツイッター上に『学び合い』実践者を見かけるようになりました。昔はほとんどいなかったのに。。
あるツイートを見ていたら、
『学び合い』と一斉授業を併用しているという投稿を見ました。単元や教科、内容に合わせて、『学び合い』をしたり一斉授業をしているそうです。
へー。と思いました。
私は今、一斉授業をやろうとは思えません。
仮に一斉授業をやったとしても、途中で耐えられなくなって、すぐに『学び合い』にしてしまうと思います。
おそらく、「併用」する時って、まだ『学び合い』を授業の方法レベルで捉えてるんだろうなあって思います。私も昔そうでした。
今では、学校生活がすべて、『学び合い』の考え方なので、子どもたちも授業だから、とか算数だから、とかあんまり気にせず、「先生の言ってることはいつも同じ」と感じてるんじゃないかなって思います。
あとは、いい授業をしたいとか、勉強分かるようにしたい、とかそういう想いが薄くなったのとあるのかなって思います。
ま、この投稿した方については、しばらくは併用していていいと思うんですが、いつか、どっぷり『学び合い』の考え方に入ってほしいですね。その方が気楽だと思うので。。