おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2学期の準備

しばらくお休みをいただいていたので、久しぶりに学校に行き、2学期の準備をはじめました。まずは、2学期の音楽会発表する、歌や合奏の曲決めです。

 

音楽に詳しい先生や、経験のある先生から情報を集めたり、自分で調べて決めるのですが、結構難しいものです。本来は、子どもたちと一緒に決めていかなければならないんでしょうけど、夏休みから準備しておかないと間に合わないので、どうしても教師が用意した曲を子どもたちが歌ったり、演奏したりすることになります。

 

このあたりも本来は見直さないといけないと思うんですけどね。

指導をしている時に「なんのための音楽会なのか」と思ってしまうことがあります。

 

2学期の行事は音楽会がメインになりますが、

どんな学級にしていくのか、授業を通じてどんな力を子どもたちにつけていくのか

教師としてどんなことを目指していくのか、そんなことも考えていかなければいけません。結局、時間が足らずに2学期スタート、みたいなことはよくあるので、

あと一週間を大事に過ごしていきたいと思います。