おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

常連なき会

今日は『学び合い』の会に参加しました。

県内外からたくさんの方が来られました。

 

いろんな方とたっぷり話す会になったのではないかと思います。

 

長年この会にいる方々とアフターで「常連が集まる会ではなく、いろんな方がどんどん来る会にしよう」という話になりました。

 

私もその通りだと思います。

内輪感を出しすぎたら、誰も寄り付かない。

すなわち『学び合い』が広がらない。

 

ただ、ニーズは合わせた別の会も作らないといけないという話にもなりました。私もその必要性を感じ、若手の先生を集めた会を個人的に開いていました。

 

私もいつの間にか、『学び合い』実践歴が長くなってきたので、ポジションを変えていこうと思います。