おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

モヤモヤする心

 

※削除しました。

ウソをついて感じる「モヤモヤ感」これを子どもたちに

気づいてほしいと思いました。

おそらくこれからも「正直に言ったら叱られる」ことが続けば

ウソをつくこともあるでしょう。

でも、「ウソをついていたら、自分が損」と分かっていれば

すぐにではないかもしれないけど、モヤモヤが嫌で、正直に言うかもしれません。

 

 

最後に伝わるか分からないけど、話をしました。

「ウソばかりついて、ウソが当たり前の人にならないでね」

ウソをつくモヤモヤ感がなくなったら危険だと思うからです。

 

そしてもう一つ感じたこと。

正直な心、逃げる心があっていい。人間だから。

それを受け入れる大人の存在が子どもにとって大切なのかなと

改めて思いました。