チーム学年
今日は研究授業がありました。
授業をしたのは、となりのクラスの先生。
学年は3人なので、各担任が同じ内容を事前に行って、改善を行い、今日の授業に至ります。
私は2番目に授業を行いました。
最初にしてくださった先生の授業をうけて、
自分なりにやりやすくして、授業を作りました。まあ、いつもよりも丁寧で、時間の少ない『学び合い』といったところです。
そして今日授業をした先生はそれを踏まえて改善していました。
それぞれの強みや良さを生かした授業づくり。
私だけの力ではできない授業でした。
『学び合い』ではありませんが、交流活動中、子ども同士が助け合う姿がとても印象的で、
参観に来ていた先生たちも微笑ましく見ていました。
どんな物事も協働することで、いい結果を生み出す。自分自身で実感して出来事でした。