おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

保護者と気軽に

保護者の方と話す機会がありました。

たわいのない話でしたが、おうちで子どもがどう過ごしているのか

知ることができました。

 

なんかそういう話をすると、少し親近感が増します。

ふと、子どもたちと話をしていると、

ああ親がいて、家族がいて、親戚がいて・・・

いろんなつながりのなかに生きているんだな、

そんな子達を30人近くを相手にしているんだな、ということを

思い出します。

どうしても、目の前の子どもたちばかり見てしまいますからね。

 

今日、我が子の保育園の参観日がありました。

ちょっといつもと違う我が子の様子を見て、

他の保護者と話をして、親の立場になりました。

ふと、保護者の方から見る子どもの話に親近感があったのも、

そういうことがあったからかもしれません。

 

来週は、少しおおらかな気持ちで子どもたちと関わることができそうです。