おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学校行きたくない

 

「学校行きたくない」

 

友達とうまくいかなくて、居場所がなくて嫌になる気持ち。勉強が思うようにいかなくて、嫌になる気持ち。親に気持ちをぶつけても、受け入れてもらえずに、嫌になる気持ち。そういうことなのかなあ。

 

 自分が親だったらどう言うだろうか。

「何言ってんだ。それも乗り越えていくのが学校だよ」と厳しく言う?

「いいよ、学校やすみなさい。元気になったらまた学校行けばいい」と受け入れる?

 

また、担任だったらなんて言うだろうか。

 

「大丈夫、もうちょっとしたら勉強も楽しくなるし、友達とも仲良くなっていけるよ。今はその充電期間なんだ。それまで少しずつ頑張ろうね。」と笑顔で言う、かな。

 

合ってるか分からないけど。