おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学年末にむけて

 学年末懇談会に向けて、ビデオ作りをしていました。

懇談会が大したことを話せない代わりに何かできないか、と思ってはじめて

なんだかんだ、毎年続けています。

 

今までに撮った写真を、その年に使った曲を使ってつなげたものです。

時間のある時は、もっと凝ったものを作っていましたが、今はシンプルな内容になっています。

 

「しなくてもいい仕事」でもあるんですが、実は自分が一番楽しくてやっています。

作りながら、「ああ、こんなことあったなあ」「こんなに成長したんだな」と思うことができ、子どもたちへの愛着が増します。

 

保護者の方にも「一年間いろいろあったんだなあ」と思ってもらえたらいいし、

子どもたちにも振り返るきっかけにしてほしいなと思います。

 

あとは、時間をどうやりくりするか、です。