おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

相性だってあるし、ペースもある。

課題がなかなか進まない子。

分からなかったり、やる気がなかったり、何事にも自分のペースがあったり…

いろいろあるんだろうなあと思います。

 

課題が進まない姿だけを見て「~するよ!」と思わず言いたくなるのは私が

まだまだ足りていないところです。

よくよく観察したり、話を聞いてみると進まないだけの理由があったりする。

 

そして、関わる子でも違ってくることもある。

なぜか一緒にいるとすごく進む子がいたりします。

応援したわけでもなく、教えたわけでもなく。

 

一緒に話をしているだけで進む。

ちょっと笑い話をしながらの方がすすむ。

不思議だなあって思います。

 

やっぱり子ども同士の方がいいよなって、思いますね。