おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ピアノを弾く先生

先生のピアノを弾く時が好きです

 

ある子どもに言われました。

私がメインで授業を進めることが少ない中、

音楽だけは、私がメインで進めていきます。

(それでも子どもたちに任せる時間は多いですけど)

 

ピアノを弾くっていっても、

教員になってから覚えた程度のレベルなので、

全然大したことないんですが、私は特別感があります。あ、自分がピアノ弾いてる!って。

 

じゃんけん列車など、音楽を使ったゲームなどは子どもたち大好きですし、私も楽しくなります。この時だけ、先生してるなって気持ちになります。昔、自分がメインになって、授業を進めていた時の感じです。

 

案外それが心地よいのは、私の中に「教えるのが好き」という想いがあるからかなと思います。今ではこの想いを感じることがらとても少なくなったので、ピアノを弾いて授業をすると不思議な感じです。

 

では今は何をメインにしているか。

授業の最初と最後に子どもたちに何を語るか、一生懸命考えています。