おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

家族旅行

連休の前半が終わりました。

今日は、子どもたちから連休の話を聞こうと思います。

 

連休は家族旅行に行く家庭もあります。今年のような中日も学校を休んで、旅行に行く子もいます。私は「どうぞどうぞ」というスタンスなんですが、気をつけていることもあります。

 

「どこの家庭も楽しい連休を送っているわけではない」

 

ということ。

多くの子の陰に隠れて、「連休楽しくなかった」「どこにも行かなかった」という子がいてもおかしくありません。「連休は家族と過ごす」という家が多いだろうとは思いますが、そうでない家もあるかもしれません。

 

だから「連休は楽しかったよね?」とか「どこかに行ったよね?」という言い方には気をつけようと思います。そしてもし、連休が楽しくなかった子がいても、「連休は楽しくなかったけど、学校は楽しかったな」と思える、中日2日にしたいなと思います。