おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

難しいことかな

フルの『学び合い』をしてみました。

今までは短い時間で、少ない課題に取り組んでいましたが、今回はボリューム多め。

国語の説明文から、問題に答えるという課題。テストにつながっています。

「~はどのように説明されていますか。書きぬきましょう」といったテストに出てくる

言い回しや答え方にもなれることを狙っています。

 

この課題の弱点は、答えが書けたらそれで終わりになりがちということ。

そうならないような課題の作り方も「週イチ」で紹介されてはいるんですけど、

それをすると問題数が少なくならざるを得ないと欠点があるので、今のところは

行っていません。