おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

オンライン読書会

昨晩、『学び合い』のオンライン読書会に参加しました。

『学び合い』の会と同じような感覚で話すことでき、いい時間になりました。

 

十数名の方が参加し、そのうちの4名と小グループで話しをする、という形式でした。

私が話をしたのは中学・高校の理科の先生。

 

中学・高校の先生でも小学校の実践者が書いた本が共感できるというのが、新しい発見でした。その上で、中学校だからこそ、勉強における受験の比重が大きいだとか、高校だからこそ、将来のこととつなげることが大事だとか、目の前の生徒によって若干の違いはあるものの、考え方はほぼ同じように感じました。

 

あとこれは私の勝手に感じたことですが、『学び合い』実践者って校種関係なく、

「教科を教えたい」と思っていない方が取り組みやすいんだろうな、と思いました。

その意味で少数派なんだろうな、とも思えました。

 

何はともあれいい時間でした。

でもやっぱり顔を合わせて話すことも大事。

これからも地元の勉強会は頑張っていこう。