おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

心境

『学び合い』を広げたい!

というような、熱意だったり、使命感だったりを強くもちすぎないようにしている。

一生懸命になりすぎると、周りとの温度差に自分が傷つくからだと思う。

また、一生懸命になりすぎると、自分の体を壊す。

 

でも本当は、熱意を持ってバリバリやりたい、と思っている自分もいる。

だから授業の準備にはかなり時間をかけるし、任された仕事は思いっきりやる。

周りにも伝わってほしいし、関心を持ってくれる人がいたら嬉しい。

 

リーダー役って実は結構しんどいんだな、と思うことが増えた。

一人で叫んでも誰も反応してくれなかったら寂しいもの。

でもそういう役回りの人がいるからこそ、ついていこうとする人もいる。

私も今までそのようなリーダーがいたからこそ、安心してついていくことができていた。それがいなくなった今、「よし私がその代わりを果たしてやる」

なんてことは、思わないようにしていたけど(上に書いたように傷つきたくないから)

自分が許せる範囲で熱意を出していけたらいいなと思いました。

 

というわけで、静岡に行きます。