おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

補充

『学び合い』は子どもたちに任せるから、分からないままになるんじゃないか。

 

まあ、私も初期にそんなことを思っていました。

そして、その気持ちは分からないわけではありません。

 

でも『学び合い』で分からない子は、一斉授業だともっと分からない。

なら、友達との交流のある『学び合い』の方がよくないですか、と心の中で思う。

いや、『学び合い』だったらおそらく一斉授業よりも分かると思いますよ。

 

だいたい、全員が分かるっていうことに縛られすぎちゃあ、いませんか自分。

全員に同じマラソンのタイムを走れるようにしますか?って思うようにしています。

『学び合い』だろうが、一斉授業だろうが、分からないことはそりゃあるよ。

でもですね、『学び合い』の方が、長期的に見れば分かるようになる。

それを思えるかどうか、ですかね。

 

でもまあ私、補充してますけど・・・笑