おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

個々の差

10回やって出来る子もいれば、

1回で出来る子もいる。

 

『学び合い』では、全員達成を目指しているけど、1時間で全員達成しないことだってあるはず。なぜなら1時間の内容を、2時間かけて学ぶことだってあるはずだから。

 

全員ができるようになりたいという思いと、

全員ができるようになるには1時間単位では難しいという現実。そんな葛藤を感じることも、あるでしょう。

 

『学び合い』では全員達成が子どもたちの中に当たり前になっていった後は、子どもたち一人一人が目標を持って、自分のペースで学べるようにしていかないんだろうな、と思います。