おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

目指すこと

自分が目指すことは、ここ一年〜半年で大体検討がついていたけど、この前の出会いで確信に変わりました。

 

子どもを受け入れよう。

面白いと思おう。

 

自分が変わればいい。変わるというのも、「自分が今まで大事だと思っていたことの重みを軽くする、無くす」です。たとえば、遅刻、宿題、給食、話の聞き方、丁寧に書くこと、、、、たくさんあります。

 

ただ、いきなりそれをやっても周りから理解を得られないでしょう。目標達成には、不要かもしれないけど、やるべきことがあります。

学年で揃える実践、校内の行事、基礎的な計算力の向上、、保護者の要求。。などなど。。

 

夏のあいだに戦略を、立てよう。