おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

アクティブラーニング

ここの最近、研修が続いています。

「アクティブラーニング」のことを立て続けに聞く機会がありました。

 

法令や答申をもとに「アクティブラーニング」について色々と解説がありました。

1つは、「実際にやってみる」という形式。

1つは、「主体的って何?」「そもそもアクティブラーニングって何?」というもの

 

初めて聞く話ではなかったものの、『学び合い』を説明するには、必要な事柄ばかりだったので、聞き入ってしまいました。自分にとって必要な情報はどこから得られるか分からないね。