おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

二学期終了

今日で二学期が終わりです。

通知表を渡して、冬休みの話をして、少し遊んだらおわりです。

 

そんなことなら、昨日できそうなんですけどね。なんのために今日があるんだろうってふと思います。子どもたちはなんの得があって、今日くるのか。

 

そう考えると、ちゃんと今日学校に来る意味を伝えないとな、と思います。学校があるから来るじゃなくて、学ぶべきことがあるから来る、というように。

 

学校来るだけでしんどい子もいるでしょう。

子どもたちが来てあたり前ではなくて、

来るべき場所としての学校でありたいなと思います。