おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

出だし

あーあ。

あんまりいい出だしとは言えない、半日でした。

困らせたいわけじゃないんですけど、困らせてしまったかな。初日から早速。

口で説明してもわからないものは、わからない。

黒板に書いて説明してもわからないものは、わからない。

「何がちがうか、わかる?」と聞くのが愚問で、

何がちがうかわからないから、まちがえるんだよな。

 

こういうのって、認知っていうんだっけ。

人の認知って、難しいなあ。

特に、低学年。

本当に説明しても、書いても、教えても、

大人が求める理解には至ってないことばっかり。

あーあ、こういう説明の仕方じゃわからないよな・・・

そんな失敗ばっかりです。

 

やっぱり、この年頃の子どもたちに理解してもらうためには、子どもたちの力を借りないと無理だ。