出だし
あーあ。
あんまりいい出だしとは言えない、半日でした。
困らせたいわけじゃないんですけど、困らせてしまったかな。初日から早速。
口で説明してもわからないものは、わからない。
黒板に書いて説明してもわからないものは、わからない。
「何がちがうか、わかる?」と聞くのが愚問で、
何がちがうかわからないから、まちがえるんだよな。
こういうのって、認知っていうんだっけ。
人の認知って、難しいなあ。
特に、低学年。
本当に説明しても、書いても、教えても、
大人が求める理解には至ってないことばっかり。
あーあ、こういう説明の仕方じゃわからないよな・・・
そんな失敗ばっかりです。
やっぱり、この年頃の子どもたちに理解してもらうためには、子どもたちの力を借りないと無理だ。