おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

遠足

遠足の前半は、子供達と遊ばないようにしています。

子供達から誘われても遊びません。

 

・遊んでいると全体が見えなくなる

・一部の子と遊ぶことになる

・子ども同士で遊ぶ機会をなくす

 

まあこんな理由からです。

今日も遊ばないで全体の様子を見ていました。

するとやっぱり・・・いました。

そりゃそうだよね。

「自由にグループ組んで」って結構残酷だから。

この時期でもまだ馴染んでいない子だっているでしょう。

 

だからといって何かするわけでもない。

子どもの課題だから。

でも、せっかくだから少しだけお手伝い。

 

子どもたちと相撲を取る。

ほかのクラスも関係なく。

 

そうすると、ちょっとだけ入りやすくなる。

輪の外にいても楽しい気持ちになれる。

それだけで今日の思い出の一つになれる。

 

ただまあ、私の体はボロボロになるんだけどね。

まだ体が動くうちは、できることをしようと思います。