宿題が楽しい
今年度は宿題を思い切って変えました。
参考にしたのは↓
子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編 (ナツメ社教育書ブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4816354077/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Hy10CbVQFDGBP
以前からこの本のような自主学習に関心があり、同じような取り組みをしている方のことも知っていたので、取り組もうと思っていたのですが、低学年を担任することになり、ずっと取り組めずにいました。
今年度は、高学年を担任させて頂いたので、以下の準備を行って、連休あけから毎日の宿題としても続けていくことにしました。
そのために行ったこと
・宿題は何のためにあるの自分の考えをもつ
・取り組みが自分の教育理念と一致していることを説明する
・周りへの理解を仰ぐ
・1学期に学習する新出漢字のテキストを終わらせる
・漢字や算数の復習は、自分でするべきことや量を考えられるようにする
・毎日の宿題の量と内容を自分で決める練習と、教師の点検を行う
です。
取り組んで数日、子どもたちの様子はというと
「今までで一番宿題が楽しいです!」
という声が。
家庭訪問中の保護者の方からも、「楽しそうに宿題しています」「合理的な取り組みです」
という話をして頂きました。
私も子どもたちの毎日の宿題を見るのが楽しみで、時折すげー!とか言っています。子どもたちのノートを何人かコピーして、共有できるようにして、さらにアイデアを広げてほしいなと思います。
子どもたちがやる気になって
楽しくて
力のつく学習
宿題に限らずだけど、
大事なことかな