おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

いじめのないクラス

f:id:f-manabiai:20190604062608p:image

 

勤務している自治体では「いじめゼロサミット」なるものがあるので、

各学校、各クラス「いじめゼロ」の取り組みをつくるところが多いようです。

 

私のクラスもそのために話し合いもちました。

 

①いじめとは何か

②なぜ起こるのか

③どうすればいじめはなくせるのか

 

時間的にこれくらいしか話ができませんでした。

個人的にはまだまだ十分ではなかったのですが、子どもたちと話し合う機会を持てたのはよかったと思います。

 

取り組みだけの「いじめゼロ」にならないよう

なんとなくの「いじめゼロ」にならないよう

何を心がけ、何のために取り組むのか。

それはいつも考えておきたいと思います。