おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

アゲアゲの総合

f:id:f-manabiai:20190612222217j:image

 

今日は5年生はじめての総合の授業。

学年の先生にお願いして、カリキュラムを編成し、6月の中旬からスタートできるようにしました。プレゼンソフトを使って、「総合って何?」から、学び方、課題の作り方などを説明。後輩の先生たちや通りかかった先輩の先生も立ち止まって聞いて下さいました。


プレゼンを終えた授業後半、子どもたちは、テーマに対して、どんどんイメージを広げていっていました。ある子は「久しぶりに大西先生のそもそも話を聞いてテンションアゲアゲでした」と。


総合って、使い勝手のいい時間にされたり、毎年決まったカリキュラムをこなすだけだったりすることが多いけど、もっとしっかり取り組むべき学習だと思っています。

 

そのために何が必要か、というとワクワク感でしょうか。私はこのプレゼンをつくるのも、授業をするのもとてもワクワクしていました。

 

どんな学習になるのか、とても楽しみです。