おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

実は自分も無関心

 

長距離ドライブは、オリラジあっちゃんのYouTube大学を聴きながら、が最近の流行りです。

なんていっても、わかりやすい。聴きやすい。お笑い芸人って、あっちゃんってすげえなあ、ってこの動画を聴いて改めて思った。話がユニークだと頭に入ってくる。

 

今回聞いたのがこれ。

f:id:f-manabiai:20190923232259j:image

 

聴く前は、そんなに期待していなかったけど、実際に聞いてみたら「ええええ!!?」って感じ。

すぐさま、紹介されていた本を注文。読んでみた。

 

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

 

 

 

今の今まで、無関心、そして何も知らなかった自分が恥ずかしくなりました。

「2%あがるくらい」

「保育料無償化だし」

くらいに思っていた私は、まんまと罠にはまっていたわけです。

 

増税については政治的な発言になると思うので、控えておきますが

無関心ってことは、自分には危機感がないんだと思います。

 

公務員として安定した給料をいただいている。大きく増えることもないけど、減ることもない。

ある程度の生活をすることができている・・・。

 

そこにあぐらをかいていたと思います。

 

私にできることはなんだろうか。

いや、今やっていることは本当に意味があるのだろうか。そんなことを思います。

 

それにしてもあっちゃんのYouTube大学。ジャンルが幅広くて本当に面白い。

「知る」第一歩にはうってつけです。