おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ああ、気持ちはわからない

昔、母親がたまに言っていた。

「今日は余裕がないから無理!」

「今日はやりたくない!」と。

 

食事を作ったり、家事をしたりするのを投げ出したりすることもあった。

 

幼い頃は「ああ、お母さん怒ってるよ」と波風立てないようにしていた。

少し大きくなると「なんで怒ってんの?親だから親の仕事しろよ」と思っていた。

 

当時は本当にわからなかったんだろうな。

想像もできなかった。

 

親は親で色々抱えて大変だったんだろう。

自分が大人になってみて

親になってみて、教師として親と話をしていて感じる。

 

 

 

 

明るく振る舞えばいい

人生なんでもラッキーと思えばいい

ポジティブシンキング

 

なんてことを時々聞くけど

「たしかにそうなんだよねえ。でもねえ・・・」

なんか受け止められない。

そうそう。そうなんだよ。

わかっていてもできないもんなんだよ。人間。

 

大人だから。

親だから

先生だから

 

確かにそうだ。

でも僕らはみんな人間なんだ

うまくいかないもんなんだよ。

うまく伝わらないかもしれないけどさ。

 

みんな頑張ってんだよ。

一生懸命生きてるんだよ。

だからお互いにさ、困った時は助け合おうよ。