おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

講演終了

保育園での講演が終わりました。
40名ほどの保護者と、保育園の先生方の前で1時間程度話をしました。
単独のトークはTED以来。

まずは、小学校ってどんなところか、事前に頂いた保護者の方の疑問に答えながら、話をすすめました。主に、新1年生への不安が多かったので、それに答える形でスライドを作っていると、1年生担任の出会った子達、その時に読んだ本、保護者の方と話したことがどんどん蘇ってきました。その時の経験を生かして、他の方に伝えられることはとても有り難いなと思いました。

それから私なりに学校教育に関する情報をお伝えしました。今まで出会った教育関係者の方の話もしました。これもスライドを作っている時に、今までの出会いがすべてつながっているなと感じました。

今回お話をする機会を頂いたのが、私が以前担任をしていたお子さんの保護者の方で、『学び合い』の話もしてほしい、ということでした。その保護者の方は、私が担任をしていた時に使っていたノートなどを持ってきてくれて、当時のお子さんの成長を語ってくれました。色々なことが蘇ってきて胸が熱くなりました。

保育園の保護者の方に『学び合い』を伝えるのは難しい、今までのクラスの写真や映像も流せないし、どうしようと思っていたところ、ある方の動画を見つけ、使わせて頂くことにしました。動画を編集しながら、その方のインタビューを聞いていると「保護者に伝わる『学び合い』って教室のエピソードかも」と思い、慌てて字幕エピソードを作りました。

過去の私のクラスで起こった出来事を綴っただけでしたが、思っていた以上にこのエピソードの反響がよかったです。人の心に響くって「人間くさい」エピソードなのかもしれません。

先週は、参観があり、成績まとめがあり、色々忙しい時期でしたが、この講演会への準備はとてもワクワクするものでした。このような機会を頂けて有り難いと思いますし、これからも出番があればどんどん出ていきたいなと思います。実は、また新しい話が来ているので・・・

しかし、体は正直で、今日の午後から微熱。少し寝て落ち着きましたが、まだちょっとだるいです。飛ばしすぎたみたいなので、明日はよく休もうと思います。