おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2019年をふりかえる②

2019年のふりかえり②

4月〜

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

久しぶりの5年生担任、そして学年主任としての仕事がスタート。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

おお、そういえば令和になったんでした。

すっかり忘れていました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

久しぶりの高学年担任でいろいろチャレンジしてみました。

家庭学習もその一つ

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

そうそう、運動会も短縮でした。この流れは来年も続くだろうな。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

とにかく全国フォーラムの準備をしていた1学期。

夏休みに入ってからその勢いは増しました。

頑張ったなあ。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

無事に終わるだろうという安心感と一緒に

「自分にとってフォーラムって何だろう」って考えていたと思います。

実行委員長としてのおに先生

先生ではなく、一人の大人としてのおに先生

自分は何のために、こんなことをしているのか、ずっと考えていました。

終わった時のことばかり考えていました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

フォーラムが終わって、抜け殻のようになったことを記憶しています。

もう何も考えないですごそうと思いました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

一週間たって、ふりかえることにしていました。

結局書きました。⓪から⑦まである(笑)

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

夏休み中に読んだ本で、一番しっくりきたのがこれ。

自分に一番必要だったんだろうなと思います。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

そして第二子の誕生。これこそ今年の一番の出来事でしょうね。

子育てが常に現在進行形なので、いつの間にか忘れていました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

夏以降は、主にこれで悩んでいたなあ。

いろいろなことがあったもので。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

かなりもやもやしている。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

で、自分の生きる道を見出したのがこれ。

今まで続けてきたことは、自分の強みになっていることに気づきました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 すごく楽しい会でした。自分の生きる道を確信しました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

一方で、うまくいかない自分もずっといます。

このモヤモヤと自分の生き方が2020年度の自分を動かしたことでしょう。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

決定打を与えたのが、この本。

「自分の好きなように、やりたいように生きることの何が悪いんだ」

と思うとすーっと気持ちが軽くなったことを覚えています。

今まで自分を無理しすぎていました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

これで覚悟はできた。

そんな感じの日だったと思います。

 

 

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

自分の生きる道を考えるきっかけになった日、その2です。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

結局2019年にたどりついたのは、これ。

フォーラムまでと、フォーラムの後でだいぶ心境が変わった1年だったと思います。

そして2020年は大きな変化のある年になりそうです。

 

楽しみ!