おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

SNSの扱い方①

私が現在使用しているSNS

 

facebook

・instaglam

twitter

 

です。以前はfacebookが主流だったのですが、

だんだん使いづらさを感じてきたので、他のSNSを使用し、投稿のジャンルを分けることにしました。今は、自分がアップしようと思うものに応じて使いわけています。

 

まず、facebookですが、実名で使用しています。

それによって、顔を合わせたことのある方とのつながりと情報交換できるよさがあると考えています。以前は個人を特定されない程度で、学校のこと、クラスのことをアップしていたのですが、それすらも問題になり得るとのことなので、ほぼやめました。

 

それからアップすることは、プライベートのことと、『学び合い』のことに限定されていきました。(『学び合い』のこともクラスのことはほとんど触れていません)それでも、『学び合い』はじめ、教員のつながりの多いアカウントなので、情報を仕入れる上で活用し続けています。

 

また、最近、私のつながりの中だけかもしれませんが、『学び合い』コミュ二ティも、

ピラミッド型になってきている面が感じられて、下手に『学び合い』のことを発信するのがこわくなってきたので、『学び合い』の発信もしないようになりました。

 

でも、アウトプット欲はあります。

そこで、Twitterに移行するようになりました。

 

 

②へつづく