おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

授業準備

教材研究

なんて大それたことは、しているとは思えません。教材準備、いや授業準備といった方が正確です。

 

平日は少し早めに学校について、放課後は1時間くらい残業して授業準備しています。

 

どんな力をどのようにつけるのか

何がテストで問われているのか

どんな形式で課題をつくるのか

 

そんなことを考えながら、手書きやワードでプリントを作り、印刷をします。

 

だいたい2週間くらいまとめて作ることもあるので、時々土日の早朝に準備することもあります。

 

これが私の授業準備のやり方です。

これは最低限で、必要な時間だと思っています。だから、残業や土日、早朝でもあまり気になりません。

 

気になるのは、その授業準備の時間を削られる物事です。だから、手を抜くことは手をぬくし、人にお願いすることはお願いします。

しなくていいことはしないし、不要なことは断ります。

 

結果的に、授業の質を保証しつつ、家庭で過ごす時間や、自分で学ぶ時間を確保することができています。

 

でもそろそろ、教材準備、教材研究もその中に入れていきたいな、と思ってはいます。