おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

仲間と学び合う

f:id:f-manabiai:20200131233616j:image

第二回おに先生が話したいってよ 開催

いつもの学び仲間が集まって、主に道徳の話をしました。

私はスライドを作りました。たぶん、作るのが好きになってきたんだと思います。

また、この前学んだことを生かしてみないと身につかないと思って作りました。

スライドの話をした後、いろいろ情報交換、共有。

全員iPad使いなので、お互いにコードを入れ替えて、自分が使っているアプリや

記事を見せ合う。わかりやすい。

 

他の参加者の方の道徳の授業づくりを聞きました。

何度もあってきたメンバーなのに、案外こういう話はしたことない。

メモメモ

 

道徳読み――教科書を使う道徳の新しい授業法

道徳読み――教科書を使う道徳の新しい授業法

  • 作者:広山隆行
  • 出版社/メーカー: さくら社
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 今日紹介されていた本はこれ。

うーん、興味深い。やってみたいなあ。

 

その後は、各校の情報交換。

聞いていると唖然とした。

もーーーれつにがっかりした

もう、本当に、働き方改革って、本当に教員の意識改革しないと変わらない。

っていうかもう、そういうレベルを超えている。

忙しい、忙しいって、自分たちの首をしめて、結局減らすことをしないし、

手を抜くこともしない。変な前例に縛られて意味も価値もないことに時間を費やす。

 

あああああ

 

もう今できることは、こうやって仲間たちとリアルに顔を合わせて、

自分のできることをやっていくしかないんだな。

すっごくモヤモヤするけど、それしかない。