毎週月曜日の空騒ぎ
毎週月曜日は、「自学交流会」というものを行っています。
2学期までは、まとめてきたノートをみんなで交流して、「いいね」の付箋を貼ったり、
人のいいとことを「まねぶ」ことを行っていたのですが、最近は、「自主制作」の発表会になりつつあります。
鬼滅の刃の日輪刀やスターウォーズのライトセーバーを作ってきたり、
イラストを描いてきたり、粘土で人形をつくってきたりとアイデア発表会になっています。
元々の趣旨から外れているけれど、「自学」=「自主学習」って本来そういうものでいいと思っていたので、
好きなことを存分に取り組んで、みんなに見てもらって認めてもらう、そういう会でもいいなと思います。
もちろん、目立った制作物はしていなくても、ノートに日々学習していることをまとめてきている子もいますし、
全くやっていない子もいます。でもそれでいいと思っています。週末の過ごし方まであれこれ言いたくありません。(お互いに)
おおおおおおお!すげーーーーー!って大きなエネルギーになるんだなあって思います。
日々の学習にそういうものあるか?
やることばっかり、堅苦しいことばっかりにしないで、子どもたちの興味のあることを存分に出せばいいのに。
子どもたちはそれだけで生き生きする。学校が、みんなと会うのが、楽しくなる。それでいいな、と思います。