おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

毎週月曜日の空騒ぎ

毎週月曜日は、「自学交流会」というものを行っています。

2学期までは、まとめてきたノートをみんなで交流して、「いいね」の付箋を貼ったり、

人のいいとことを「まねぶ」ことを行っていたのですが、最近は、「自主制作」の発表会になりつつあります。

 

鬼滅の刃の日輪刀やスターウォーズのライトセーバーを作ってきたり、

イラストを描いてきたり、粘土で人形をつくってきたりとアイデア発表会になっています。

元々の趣旨から外れているけれど、「自学」=「自主学習」って本来そういうものでいいと思っていたので、

好きなことを存分に取り組んで、みんなに見てもらって認めてもらう、そういう会でもいいなと思います。

 

もちろん、目立った制作物はしていなくても、ノートに日々学習していることをまとめてきている子もいますし、

全くやっていない子もいます。でもそれでいいと思っています。週末の過ごし方まであれこれ言いたくありません。(お互いに)

 

おおおおおおお!すげーーーーー!って大きなエネルギーになるんだなあって思います。

日々の学習にそういうものあるか?

やることばっかり、堅苦しいことばっかりにしないで、子どもたちの興味のあることを存分に出せばいいのに。

子どもたちはそれだけで生き生きする。学校が、みんなと会うのが、楽しくなる。それでいいな、と思います。