おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

雑務をこなす日々・2週間

休校になって2週間が終わりました。

この2週間でしたこと

 

はじめの1週間

 

・教室の片付け

・荷物の整理

・成績のまとめ

・所見

・保護者にお便りわたし

 

次の1週間

 

・ワックスがけ

・最後のお便りづくり

・最後の振り返りジャーナル書き、まとめ

・要録

・卒業式の準備

・特別教室の片付け

・男子更衣室の片付け

 

全部テンポよくやったと思います。勤務時間内だけど。

特別教室の片付け以外は、全部3月の仕事なんだから、いかに今まで

詰め込みで仕事していたかがわかるなあ。

 

個人的にすごく達成感があるのが、

特別教室の片付けと

男子更衣室の片付け

 

周りを巻き込むほどではなかったけど、多くの方々が声をかけてくれた。

片付けを非難する人はほぼいないから、すごくいいなと思います。

こういう方法で学校をよりよくしていけばいいのか。

 

仕事が落ち着いてきた人も増えてきたので、

来週からは周りを巻き込んでいけたらいいなあ。

 

子どもたちがいない3月も半分経ちました。

夏休みと違って休む気にもならないし、子どもたちと過ごせない分、ストレス溜めているようにも思うけど

できることを頑張っていきたいな。

 

がんばれわたし、がんばれきょうも、いってきます、いってらっしゃい。

ハッピーラッキーサーニーデイ♪