おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

強み

 


自分の知らない「強み」を見つける方法。

 

 

以前の自分は「強み」というのは「特別なもの」だと思っていました。

自分の「強み」を見つけるために、努力をしたり、勉強をしたり、するんだろうな、と思っていました。しかし、この動画に

 

つまらないこと

 

が強みになる、ということを聞いて「ん?」と思いました。

 

そうか、今年になってタブレットの扱い方や、プロジェクターの扱い方について

色々と説明を求められたり尋ねられたりすることが増えたけど

自分にとっては「たいしたことないこと」でした。

 

今までずっとやってきたことだし、何の苦労もいらない。

でも、今になって「強み」になってしまいました。

別にパソコンに詳しいわけでも、得意なわけでもないのに・・・

 

 

明日は卒業式があります。

6年生の先生が作成したスライドを体育館のスクリーンにうつすことになり、

その役目を私にお願いされました。

データさえあれば、誰でもできることだと思っていましたが、できる人は限られているようで

結局自分が全部準備をしました。

また、音楽をつけたいということで、CDを流すという話になっていたので

「プロジェクターから流せますよ」と言うとびっくりされました。

 

私にとっては、CDから流そうとすることがびっくりなのに、知らない方って結構多いんですね。「音楽ファイルは何ですか?」と聞くと、「???」でした。ああ、mp3もwmaも知らないんだ・・・自分は昔から、音楽ファイルを整理したり、編集をしたりしていたので、そういうことは当たり前だと思っていたのですが、そうでない方には、「???」なんですね。

 

まあ、全然大変な仕事でもないので、一手に引き受けることにしました。

それらのやり取りを見ていたある同僚が「おにさんが、いなかったら誰もできないね」

と言っていました。

 

 

この時に、Youtubeの話がふっと浮かびました。「これが強み?」「こんだけでいいの?」

どうやら、強みみたいです。教員になってからもう10年近くいつものようにやっていたことなんだけどな・・・ははは。