おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#4 オンライン

f:id:f-manabiai:20200404213920j:plain

※広告ではありません。

 

「オンライン授業」をよく聞くようになりました。

公立学校が休校延長する中、オンライン授業は待ったなしだろうな、と思います。

 

すでに熊本市は4月からオンラインの授業を試行していくとのことですし、全国でもそのような取組をしている学校はすでにあるでしょう。

広域通信制の学校はオンラインがメインです。今回のコロナの一件で、

一気に加速した、と言っても過言ではありません。

 

さて、オンライン授業のことを話題にしているのですが、当の自分がオンライン授業を受けてみないことには、何も語れないと思い、以前から興味のあった、オンライン英会話に体験入会し、受講してみました。

 

簡単に手続きをして、1分程度で

 

レッスンをはじめます

と。おおおおー。心の準備まるでなし!

 

画面の向こうには笑顔の女性が。

早速早口の英語で話され、とまどう。

「ぷりーす、もあ、すろーりー」と言うと

伝わったよう。

 

頑張って彼女の話すことを理解しようと努めながら、

画面上のテキストを読んでいく。

このテキスト自体は、

What's your name?

のように、とても簡単なのですが、

先生の話している言葉がとても早くて、分からない単語も多いので、

びっくり。途中、意味が分からなくて、出された指示に答えられないことも。

 

次第に慣れていき、あっという間に25分終了。

気付いたら、先生のことや、フィリピンのことをいくつか話をしていました。テキストの内容自体は、「初心者」レベルなのに、話自体はかなりのレベル。正直、自分の英会話力は高いほうでもないけれど、ある程度

単語が分かるから理解はできるので、ついていけたけど、全くの初心者はこれ無理だろうな、と思いました。

 

いずれにしろ、やってみないと分からないこと。

まずは第一歩を踏み出しました。

 

「ぼくは、小学校の先生です」と言ったら

驚いていました。日本の小学校の先生はこんなに英語ができないのって思われても仕方ないね・・・ははは。