おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#7 初、オンライン英会話こんな感じ

4月からオンライン英会話をはじめようと意気込んでいました。

まず、どの会社がいいかな、と調べました。

 

f:id:f-manabiai:20200407190227p:plain

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/

 

こんなにあるんだ!びっくりです。

さあ、どれがいいんだろう・・・。

ランキングに好きな日本人はやっぱり、上位を選んでしまうのでしょうか。いろいろ検索していて考えたことは・・・

 

1日に何度もできるのがいい!

無料体験ができる方がいい!

 

そこから選んだのが、nativecampです。

 

https://nativecamp.net/

 

登録は簡単でした。

そして、早速「自己紹介」という内容で、レッスンがスタートするよ、と

アナウンスがあり、講師の先生が画面に写りました。

 

こ、、、心の準備が・・・

 

そんなのおかまいなし。

元気なフィリピン人の女性が、声をかけてきます。

しかも速い・・・。

 

 

「ぺらぺらぺらぺらぺら〜Nace to meet you〜」

f:id:f-manabiai:20200407191111p:plain

あわわわわわわ。ひとまず、自己紹介しなきゃ・・・・

ないすとぅみーちゅー

 

f:id:f-manabiai:20200407193422p:plain

※写真はその時のものではありません。

 

あとは、分かる単語を聞き取りながら、テキスト通りに話をしていきます。途中、説明が全く分からず、どういう意味か?と尋ねてもさらに速い英語で聞かれて、パニック!

 

しかし、「テキストボックス」というものがあり、日本語で打ち込むと

相手も理解してくれて、対応できました。ただ単に、「自分の後に続いて読んでください」と言いたいだけだったらしいです。

 

あとはだんだん理解してきたので、言われた通りに学習を進めました。

最後の方は雑談も入れながら、25分が経ち、お別れ。

 

レッスンが終了しました。

先生の評価と感想を入れて終了です。

 

 

めっちゃ緊張したーーーー汗

 

一応、中高で英語勉強して、仕事がら英語を使って話す機会は多い方だと思っていましたが、全然できません!!!完全に初心者です。

 

興奮さめやらぬまま1日を過ごし、夕方頃

「よし、もう一回やろう」と思いました。

 

しかし、ここでまた困ったことが・・・

 

講師の先生たちがいっぱいいる・・・

f:id:f-manabiai:20200407193845p:plain

 

国、性別、経験、評価・・・いろいろありすぎる。

いったいどう選んでいけばいいのか・・・

 

適当に選んでもらった方がいい!!

 

と思いましたが、はじめの方と似たような方がいいな、と思い

フィリピンの女性講師を選んで、レッスンをスタートしました。

あえて、同じテキストで行うことにしました。

 

 

今度の方は、少しゆっくり話してくれる方でした。

一度行ったテキストなので、説明も落ち着いて聞けます。

「これならいける」と思い、レッスンを終えました。

 

 

 

オンライン英会話、すごく楽しい!!

 

さあ、ずっとやりたくてできなかった英語の学習が本格的にスタートしました。

英語の学習をしたい、オンライン英会話やってみたい、と思っている方、

ぜひおすすめですよ!一緒に頑張りましょう!