おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

#47 今求められる

f:id:f-manabiai:20200517092745j:plain

 

どうも!おに先生@onisensei024です

 

 

昨晩はZoom会議を行いました。いや、読書会といったほうがいいかも。

課題図書はこれです。

 

この本を読みながら自分の実践を振り返っていました。

自分は、『学び合い』を実践しながら、「今求められる学び」をずっと考えてきたんだな、と思います。この本で述べられている「真正な学び」を求めてきたと、信じたいです。

 

昨日は少人数の会でしたが、このような「対話」を行う場をつくるようになったのは、2年くらい前から。静岡に行った後であった先生たちとZoomを使った学習会を何度もしていたことがきっかけです。会を行うたびに、「なんかわかりそうでわからない」というモヤモヤした気持ちと少しずつ腑に落ちていく感じがしました。「分かる」「使える」ためには、膨大な量の「対話」「思考」「経験」が必要で、それは子どもたちが学び合っている時でも同じだろう、と思います。何よりも自分が体験してみないと。

 

話したい時が、学びどき

飲みたい時が、飲みどき

1週間後とか1ヶ月後とかに予定するんじゃなくて、

「今日!」と思った時に話ができたらベスト。

 

昨日の会もそんな感じだったので、よかったです。

この本を読み、話をしながら「授業したいなあ」と思ってきた今日この頃。

妻から「なんで育休中なのに、仕事のことずっと考えているの?」と聞かれました。

確かにその通りです。

でも、仕事のことを考えている方が、性に合っているのかもしれません。

育休生活も折り返し地点。さあ、時間を大事にしていこう。

どうやら、学校現場は混乱の兆しです。